アクアテラリウム作成日誌3

  • 2016.01.28 Thursday
  • 19:38
今回は秘密兵器を投入いたします・・・



・・・・・そう。



こいつね。。。


こいつなかなかやれるやつなんですよ。


一昔前はレインボーフォギーとかフォギー兇箸ありましたが・・・


いまではもっぱらこの『ミストメーカー』!!!


これさえあれば、イマイチのレイアウトでも・・・


どど〜ん!!!っと


イケイケに見えちゃうんです・・・・。




こんな感じにね!!!



こんな感じ!!!



そう!!こんな感じ!!!



・・・これで基本となる土台作りは完了しました・・・・・。


・・・・?????


まだまだ作業工程で言えば50%ですよ???


しかしコケ類の活着を待たねば次の作業が行なえないんですね〜


本当に時間のかかるレイアウトですね〜


しかし完成すれば、是正に『気韻生動』と言わんばかりの作品になるでしょう。


バナーにも書いてある通り、テラリウムには完全な完成はありませんが・・・


作成者の個性が完全に表現される唯一無二のレイアウトとなるのだよ。。




こんな生体忍ばせたりねo(`・ω´・+o)

アクアテラリウム作成日誌2

  • 2016.01.24 Sunday
  • 19:52
前回はお店のシャッターが閉まっちゃったので途中まで制作したんですが・・・



そうそう、流木を設置して・・・のとこだったよね???


んでぇ!!!




こんな感じで流木組んだら!!!


このタコの脚みたいなパイプ・・・


Rio120(水中ポンプ)でつないで、1方コックで分岐させ


エアチューブをはめ込んだ、お手製の12又分岐でございます〜


制作費用なんと1,000円ですよ☆


塩ビパイプは本当に素敵なパーツですよ〜


んで、このエアチューブの先端をさっきの流木の表面へ取り付けると・・・




こんな感じで適当でいいですよ♪


一応『適当』って言うのは適切にって意味なんで勘違いしないようにね(笑)




わかる???


こんな感じになるわけよ^^


こうなったらまぁまぁ見れるでしょ〜〜〜〜


しぶきが・・・まぁうっとぉしいけどね^^;


さて・・・下準備は整いましたね〜




これね。

これがええ感じになるんよ。


メイドインジャパンなんでそこんとこヨロシク



出すとこんな感じ。

軽いのなんのって、今は本気出してないんすよ



全体に貼り付けたらこんな感じになるわけよ。


これだけでも雰囲気でるっしょ??


ちょこちょこひっついてる『シダ植物』は趣味です^^


特に真似る必要はありませんので・・・。




接近するとこんな感じになっております・・・・


非常に良い雰囲気が出てますね〜〜〜


今はまだ流木に活着してないんで、これからもっと綺麗に育つはず!!!


さて、今日はこのくらいにしとこうかなと。


アクアテラリウム作成日誌3へ進む>>>
http://pet-takatsuki.jugem.jp/?eid=1156

アクアテラリウム作成日誌1

  • 2016.01.23 Saturday
  • 20:01
お店のアクアテラリウムがようやく着工です^^




こ〜んな感じのカウンターに、120cmの水槽を設置しました♪


水槽・・・レグラスR1200
照明・・・ボルテス×2
外部濾過器・・・エーハイム2232
水中ポンプ・・・Rio+120

只今の設置用具はこんなもんです・・・

・・・ま、Rioに関してはテラリウム用に改造しますんでまだ水槽には取り付けておりません^^;



水槽裏には外部がひっそり・・・


濾過システムは見えない方がクールですよね〜^^




エーハイムのシャワーパイプは、部分的にカットしてホースでつなげて・・・




こんな感じで設置します・・・

そう、上向きで水槽底面に取り付けております、これが後にええ感じに・・・




底砂は悩んだのですが、今回は流砂でやってみようと思います。


田砂より少々荒めの質感ですが、後々礫砂も加えるので流砂でいきます。




砂を入れると流石に雰囲気がでますね〜^^


思わず昇竜石を置いてしまいました


土台は安定感のある昇竜石がしっくりします♪



こんな感じでRioのポンプを囲うように置いてみました・・・




さぁ、サクサクいきますよ〜


今度は流木を置いていきます・・・


今回のテーマは『穏やかな渓流』をイメージしています



積み上げるとこんな感じで流木だらけに!!!


もちろんこのままではあまりかっこいいとは言えませんね^^;


テラリウムは後々かっこよくなっていくのでおたのしみです☆


・・・おっと、もぅこんな時間でございますか・・・。


さくっと紹介したつもりが、時間を見ればもう2時間も経過しているではありませんか!!!


あーでもないこーでもない言ってたらいつの間にか・・・;


次回の紹介は又今度ですllllll(-ω-;)llllll


アクアテラリウム作成日誌2へ進む>>>
http://pet-takatsuki.jugem.jp/?eid=1153

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 激カワ!!ファットテールジャービル(マカロニマウス)入荷!!!
    aika (05/08)
  • 小さな癒しの子・・・フクロモモンガちゃん
    モモンガ (01/06)

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM